ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

義実家で同居できるかな??:その1 建替えしちゃう??

我が家のかわいい一人娘ほんのりちゃんも年長さん。 前々から小学校にあがるタイミングで義実家で同居、との話はでていたけれど1年きったのでいい加減話を詰めていかないといけない。 そもそも嫁の私がでばらずにだんなが話をまとめてくれればいいけどそうも…

コロナ コロナ コロナーーー

第6波で流行しているオミクロン株が子どもに感染しやすいというのをひしひしと感じる生活。 保育園に陽性者がでて休園。 37.5度を超えるとすぐ呼び出し。 解熱後24時間経過までは登園みあわせ。 登園再開できたと思ったらまた休園。 そしてまた休園。 しかた…

ちょこっと断捨離 その8

もう使わないと思いながらもったいなくて捨てられなかったやつ。 結露対策グッズ。 貼りっぱなしにしてたのももちろんよくないと思うけど、 だんなにはがしてもらったらテープ残りがすごくてもう使わないでくれと… 100均だからとまとめて買っちゃって5個あま…

ちょこっと断捨離その7

ひきだしからでてきたこいつ。 数年前の病院の明細。 医療費控除で使うかもーとしまいこんでいてそのままになっていた様子。 書類関係はまとめる場所決めとかないとだめだな。

ちょこっと断捨離 その6

観葉植物用に使ってたスプレー。 写真は撮り忘れ。 ちっちゃくて不便だなーー、と思ってたらスプレーしづらくなってきて置きっぱなしになっていたもの。

ちょこっと断捨離 その5

大量の使用済み乾電池。 電池を使うこどものおもちゃが増えてからどんどん溜まる乾電池。 いつも捨てようと思ってるのに忘れちゃう。 朝のウォーキングがてらスーパーに行くついでにさよならしてきます👋

ちょこっと断捨離 その4

洗面所に置きっぱなしだったサンプル。 こないだも片付けたけどまだいくつかあります😅 アルビオンのオイルクレンジング。 久々に使ったけどやっぱりこの香り好きだなー♡ オイルのわりにはつっぱらないところも好き♪

ちょこっと断捨離 その4

あけましておめでとうございます⛩ 新年最初のちょこっと断捨離。 ガストでもらえるアンパンマンのポイント。 とっておいてみたけどもう期限がきれてしまいそうなのでさようなら。

ちょこっと断捨離 その3

洗面所にずーっといたこいつ。 まだもらってから1年はたってないはずなので使ってサヨナラ✨ いつか使おうと放置しっぱなしだったのでちょっとすっきり。 温感ってなってたけどそこまで暖かくは感じず。 あっという間に大晦日で片づけもまだまだだったけどち…

ちょこっと断捨離 その2

テレビ前に置きっぱなしになっていたもの。 豚カフェの割引券。 マイクロ豚とふれあってめっちゃ癒やされた✨ でも次にいつ行くかはわからないのでお片づけします。

ちょこっと断捨離 その1

あっという間に年末。 大掃除する気力もないのでちっちゃく断捨離はじめてみます。 目指せ一日ひと片づけ! てはじめにかたづけたものは… はりっぱなしだったハロウィン&クリスマスの飾り。 あまりにずっとはってたので気になってなかったけどはがしてみた…

すみっこぐらし一番くじ!

ファミリーマートで昨日からはじまったすみっコぐらし学園の一番くじ。 気になってひいてきました✨ 夫から「ちゃんとぬいぐるみ残ってるか確認してからひくんだよ!」と助言をうけつつ笑 行ったファミリーマートではA賞のチェストとネコのぬいぐるみはもう…

人生最後のダイエットにしたい! 2日目

夫の実家に4/30から2泊3日でお泊まり。 上げ膳据え膳+おやつ付きで着々と増量。 家事って意外と動いているのね、と実感。 5月1日 体重 朝70.8kg 夕食後72.0kg 5月2日 体重 朝71.6kg 夕食後72.2kg

人生最後のダイエットにしたい! ダイエット1日目

ダイエットしてちょっとやせては戻り、またちょっと減っては戻りの繰り返し… 1ヶ月で5キロ減らす…なんてことは言わずにゆるゆる減らしてってそのままもうダイエットなんて考えないですむようにしたい! 今日からゆるっとダイエット始めてみます。 なんていい…

ティップネスキッズ スイミング体験

我が家の娘ほんのりちゃん 4歳11ヶ月。 プールやってみたい?と聞くと「こうやって泳ぐんでしょ!」と床でバタバタやってやる気満々。 そんな訳で近所のティップネスキッズのスイミングの体験教室に行ってきました。 やっぱり水着は必要だよね、と楽天でポチ…

アメリカンケーキと魔法のスープ

産後全然体重がもどらず、万年ダイエッターな上、お正月太りからもまだ立ち直ってないけれど 今日はダイエットをお休みしてケーキ!! サワーチェリーパイに抹茶タルト、キャロットケーキにさつまいもマフィンとパウンドケーキみたいなやつ✨ ちょっと買いす…

ときめく?ときめかない?洋服の片づけ

8日からの緊急事態宣言をうけてこの3連休は近所の散歩に行く以外は引きこもり予定。 ただひきこもっているだけなのももったいないので『人生がときめく片づけの魔法』を読みなおしクローゼットのお片づけへ。 本の通りにやるなら洋服をぜーーんぶだしてとき…

こどものお気に入りのお皿割っちゃった…

食器の片付けをしてたらお皿を落として割っちゃいました。 しかもこどものお気に入りのお皿2枚… こどもに謝って処分しようとしたけれど、 「大好きなお皿だもん。さよならなんてできなーーーい」と大泣き しかたなく修復を試みることに。 こんなもの買ってみ…

冬のお楽しみ♡アドベントカレンダー

ほんのりちゃんがミッション系の保育園に通ってるのもあり、前よりもクリスマスを身近なものに感じてます。 独身の頃はイルミネーションを見に行ったりおいしいご飯に行ったりするくらいでしたが(笑) 去年はロイズのアドベントカレンダーを購入してとって…

ハロウィンの魔法のお花

お花が大好きなほんのりちゃん4歳。 一緒にお花屋さんに行ったけどお気に入りのお花がなくてしょんぼり。 そんなほんのりちゃんをみて店長さんが素敵なお花をプレゼントしてくれました。 「なんでキラキラしてるの!?」と、ほんのりちゃん。 『今日はハロウ…

羽つきボールペン 爆誕!

ほんのりちゃんが年少さんに進級してから保育園で工作をすることが増え、毎日のように作品を持って帰ってくるようになりました。 工作が楽しくてたまらないようで、家でもティッシュが空きそうになったりトイレットペーパーの芯を見つけると「これ工作に使え…

M rインクレブルは抹茶だね!

ほんのりちゃん4才5カ月。 女の子は口が達者だとよく聞いていたけどほんのりちゃんもだいぶ口が達者になりました。 YouTubeをみていたほんのりちゃんがやってきて「ママ、マスターインクレブルは抹茶だね!」と得意げに教えてくれました。 抹茶????? よ…

Bujo:バレットジャーナル始めます その1

寝る前に『あっ、あれやるの忘れてた…』となることが増えてきたのは歳のせいなのか細々とやることが増えたからなのか。 やりたかったことができなかったしょんぼり感を感じつつ眠りにつくのも、眠いけどしぶしぶ起き上がってめんどくさい気持ちでやるのもど…

視力検査で散瞳。帰宅後の文句。

三歳児検診で視力の指摘を受けたほんのりちゃん。 経過観察で半年ごとに散瞳しての視力検査をしています。 「目薬しみるから泣いちゃうかも…」と心配するほんのりちゃんをなだめつつ病院へ。 通っている病院では ・通常の状態で視力検査 ・目薬を点眼して散…

あつ森 海開き♡

お知らせ動画を毎日のようにみてあつまれ動物の森の海開きを楽しみにしていたほんのりちゃん。 保育園から帰ってきてさっそくだんなにアップデートしてもらったようで、私が帰宅すると「ママー!海開きしたよ!!」と大はしゃぎ。 お店で水着も買って、「ほ…

4歳児へのお薬投与

熱はないけど咳が続いているほんのりちゃん4歳。 あまり心配はしてなかったのだけど保育園で「日中咳がでてますよ」と指摘され、小児科受診しました。 結果は『気管支の過敏性亢進』。 コロナや喘息でなくてよかったけど1ヶ月分オノンとムコダインというお薬…

縦割り保育開始!

コロナ騒ぎでぱっとしない情勢のなかだけど、4月1日がやってきてほんのりちゃんも幼児さんに進級♡ 通っている保育園は分園型&3歳児〜5歳児クラスは縦割りクラスになり、いままでとがらっと環境が変わるのでかなり母はドキドキ。 3日間の慣らし保育もあります…

YO☆REN☆KIN

ほんのりちゃん3歳11カ月。 熱発&発疹で風疹かしら??と小児科受診しました。 検査のためにのどの奥を綿棒でぐりっとされてほんのりちゃん大泣き。 溶連菌でしたー。 抗生剤を10日分もらって帰宅。 薬嫌いの子に10日間薬飲ませるなんてどんな苦行よ、と思い…

熱発からの発疹…

ほんのりちゃん3歳11カ月。 一昨日の夜ちょっとおでこがあついかなーと思っていたら、昨日は38.5度〜39度台の発熱 やや活気はないもののぐったりではなく、お昼ごはんもおにぎり1個完食できたので自宅でゆったりしつつ経過観察。 なーんて思っていたらだんな…

野菜買えなかった…コロナの影響??

マスクの欠品、トイレットペーパーの品切れ。 他の紙製品も怪しいなーなんて思っていたらお野菜まで(꒪⌓꒪) 夜になってからキャベツともやしを買いに行ったら品切れ。ほかの野菜も棚がだいぶスカスカになっていて。 カップ麺もあんまりなければレトルトごは…