ちむんたのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

出生届提出後 住民票に反映されるまで

5月2日に出生届が受理されて5月5日(祝)に自動交付機で住民票を取ってみたらまめがまだ記載されていなかったので、いつ反映されるか区役所に問い合わせ。

結果から言えばもう反映されていました。連休中は登録作業してなかったのかな。

それにしても電話で問い合わせしたのだけれど

①住民係に電話。1週間くらいかかるはずといわれつつ、でも登録は戸籍係とのことでまわしてもらう。

   ↓

②戸籍係。うちではもう登録してるから住民票に載せるのは区民センターの仕事、と電話を回される。

   ↓

③区民センター。今日受理されたとのことでー、と言われるが2日に受理されてますと訂正。今日中に区役所きてくれれば記載した住民票お渡しできます、と言われる。

区役所には行けないので自動交付機でいつ反映されるかを知りたいと伝える。電話回される。

   ↓

④区民センターの別の人。進捗状況を確認します、と。折り返ししましょうか?と言ってくれたのでありがたくお願いする。

 

ここまで15分。

折り返し電話は10分しないできました。

戸籍の登録と住民票の登録は別の部署でやってるのねー。いつ住民票に登録されるかって知りたい人けっこういるんじゃないかと思うんだけど電話番号のせといてくれたらいいのになぁ。

だんなに仕事休んでもらうのもなんだしなかなか赤ちゃんと一緒に区役所まではでむけないな。