ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

4ヶ月検診 ほんのりちゃん4ヶ月と24日

保健所での集団健診

午前中なのでぐずる赤ちゃんはほとんどいなくてほんのりちゃんも泣かずにお利口に待機。

待機している間は保健所の方が離乳食・口腔衛生・寝返りや遊び方についてのお話を10分くらいずつ繰り返しお話ししてくれてました。

 

最初は保健師さんとの面談。

ほんのりちゃんはおもちゃのひっぱりっこや音が鳴る方を振り向くかなど確認されてました。

一緒に母親の疲れ具合や精神状態なんかも聞き取り。

次は身長・体重・頭回りの測定。

最後に医師の診察。

寝返りもうつ伏せで顔をあげるのもばっちりで先生にもほめてもらいました♪( ´▽`)

 

2時間ちょっとかかったけどほんのりちゃんも泣かずにお利口だったし問題なかったし一安心。

 

 

次回は6ヶ月健診

6ヶ月健診は医療機関で各自受けるとのこと。

なんか本格的なチェックをしそうでドキドキです。