ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

保活始めました。

暑さが落ち着いたら保活始めようと思いつつ9月も終わり間近。

重い腰をあげて保活始めました。

書類だけは区役所からもらってきてあります。

目指せ認可保育園!

 

最初にやったこと

書類一式に入っていた認可保育園の一覧表をみて、延長保育の有無を確認。

延長保育しているところをマーカーをひいてピックアップ。

住んでる地区に31ある保育園のうち延長保育をしているのは25園。

 

次に保育園への徒歩での所要時間のチェック。

主人と相談して徒歩20分以内で選ぶことにしました。

スマホ片手にひたすらグーグルマップで時間を調べました。

これで12園まで絞られました。

小一時間で調べ物終了。

 

保育方針、見学日等のチェック

ネットで保育園の保育方針や見学日等を調べました。

見学日が決まっている保育園はひとつだけで、他は随時相談みたい。

見学日が決まっているところはメールで申し込みだったのですぐさま申し込み。

 

ついつい口コミなんかもみちゃうので3時間くらいかかりました。