ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

保活…認可保育園の見学予約でひたすら電話。

家から徒歩20分圏内の認可保育園 14園。

そのうち1園は見学会の日にちが決まっていてメールで予約する方式。

もう1園は毎週木曜日が見学日で電話で予約方式。

その他はホームページを見ても特に見学日等の記載はなかったため、電話で総当たりしました。

 

とにかく電話。

とある園のホームページに問い合わせはできるだけ13時〜15時の間にお願いします、と記載があったので全ての園にその時間内に電話しました。

1日で全ての保育園に電話することができました。

 

電話した結果

  • 見学日が木曜日の園は予約がいっぱいでキャンセル待ち
  • 10月は見学がいっぱいで11月の見学希望を10月の終わり頃に連絡してください、というのが1園
  • 見学は11月からなので10月の終わり頃に連絡してください、というのが1園
  • その他は9〜10月中に予約がとれた

 

見学の予約をして思ったこと
  • 普段はスマホでスケジュール管理をしているけど、手帳など紙ベースの記録のほうが絶対便利
  • 電話中に赤ちゃんがぐずったりするのでBluetoothのマイク付きイヤホンがとてもお役立ちだった