ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

初めての絵本

ブックスタート

4ヶ月以降の赤ちゃんに区から絵本をプレゼントしてくれるのです♪

図書館に受け取りに行くのですが読み聞かせやその他のおすすめ絵本の紹介などもありました。

 

読み聞かせの絵本

読んでもらった絵本は『もこもこもこ』。

静かなところからなにかがもこっとでてきて食べられてはじけて…

言葉が少ない分いろいろ余韻に浸れる絵本でした。

こどもは不思議な感じが楽しいのかも。

 

もらった絵本

ブックスタートでは絵本を2冊いただきました。

1冊目は『だるまさんが』。

だるまさんがおならしたりびろーーーんとのびたり。

びろーーーんと伸びる前のにやっとしただるまさんの顔が好きです♪

 

この本は『だるまさんが』『だるまさんと』『だるまさんの』の三部作です。

 

 

2冊目は『おふろでちゃぷちゃぷ』。

先にお風呂にはいったあひるさんを追いかけて一生懸命洋服を脱いで追いかける男の子。

いわさきちひろさんのほんわかした絵がまたかわいらしく、最後のページのきゅーぴーさんを見たら思わず赤ちゃんの頭を洗ったときにやりたくなります(*^-^*)