ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

手足口病いただきました(T ^ T)

潜伏期間は2日~5日

先週の月曜日ほんのりちゃんが手足口病を発症。

発疹もそこまではできず、3日間で解熱して保育園登園再開。

土曜の夜に寒気を感じて自分の熱を測ってみると38度5分。

そういえば昼からのどもへんな感じしてたもんなー、なんておもいつつ就寝。

日曜日の朝も39度で発熱継続。

念のために病院に向かう途中で手のひらをみるとぽつっと赤い発疹がひとつ。

むむっこれは…

やはり手足口病でした( ´Д` )

特に治療薬もないので解熱剤だけもらって帰宅。

 

いたがゆい感じが耐えがたい

幸いなことに熱は1日でおさまりました。

日曜の朝に1個だった発疹はみるみる両手にでてきてそれぞれ10個以上に。

これがすべてちくちくいたがゆい。

冷やすと少しは落ち着くので昨日はアイスノンを握りしめて寝ました。

これ足の裏にできちゃったら歩くのたいへんだな。

ちょっとものがふれただけでも痛いのでしばらく家事をするのも一苦労しそうです。