ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

祝♡ほんのりちゃん1歳8ヶ月

できるようになったことなど
  • おうむ返しでまねっこするようになった

話した言葉をすぐにまねっこで言ってみることが増えました。

「オッケー?」と聞くと「オッケー!」と言ってくれるけどまだ行動はかみあわず(笑)

 

  • 浴槽で一人で遊べるようになった

お湯は半分くらいしか入れてないけど浴槽でしっかり一人で立って遊べるように。

ちらちら見ながらではあるけど自分のお風呂がだいぶはかどるように!

 

  • 意思表示がでてきた

「いやー」「ちがう」「いいよ」などの言葉が増えてきました。

 

  • 形容詞が増えた

「さむい」「たかい」「くらい」などの形容詞を言うようになってきました。

 

  • 洋服を自分で選ぶようになってきた

ちょっとめんどくさい…

 

 

ふと気がつくとできることがいろいろ増えていて見落とすことがないように記録しつつ過ごしていきたいなと思う毎日です。

 

いやいや期には入ってきたかもしれないけどお手伝いをしてくれたり少しずつ会話らしきものができるようになってきたり小さい子って思っていたより賢くてびっくりです♪( ´▽`)