ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

出産後の医療費控除の確定申告しましたか??

子どもが昼寝をしてるすきにちょこちょこと医療費控除の明細を作成中です。

こまめにつくっておけばよいのだろうけど一年分まとまるとなかなかめんどくさいです。

 

一昨年出産しましたが医療費控除の明細作りまで手が回らず、医療費控除の申請してませんでした。

一定の期間は遡って提出できるしね、と思って。

 

でもこの出産した年の医療費控除の申請してなかったことをとっっっても後悔してます。

 

なぜかというと…

保育園料が安くなったかもしれないから!!

 

医療費控除の申請をすると還付があることは知ってたんですが、住民税にも関わってくることは知らなかったのです。

 

保育園料の計算は住民税をもとに算出されるのでちゃんと提出してたら保育園料が変わってたかもしれない(涙)

 

なので今年はぜったい提出します!