ちむんたのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

ぶらり日本橋 とやま館と漆器屋さん

久しぶりの平日やすみ。

ずっと気になっていたはげちょろけになっていた漆器のお碗の塗り直し見積りに日本橋へ。

 

三越前駅そばのアンテナショップとやま館に寄り道。

とやまの薬フェアみたいなのをやっていて、薬を買うとトートバッグがおまけについてくるというので衝動買い。

 

f:id:chimunta:20191129153027j:image

 

あふれる昭和感がなんともたまらない😃

11/28から3日間限定だそうです。

トートバッグは生成り、グレー、くすんだブルーの3色あって全部気になったけど1個でがまん…

 

ふだん薬は使わないけど肩こりがちなのでおきゅ膏を買ってみました。

 

 

 

さらに日本橋をぷらぷらしつつ今日のメインの漆器屋さん、小林宝林堂へ。

 

本体の材質によって少しずつ違いがあるみたい。

持参したお碗は『もっかん』というもので木をくりぬいたりして作ったものより安価なものになる様子。

でも思い入れのある器なので塗り直しをすることに!

 

f:id:chimunta:20191129130129j:image

 

お碗の底の写真は撮りそびれたけど中とふちがはげているのと高台がすれているのでそこの塗り直しをお願いしました。

外のお花の部分は手を加えず。

 

とりあえず見積り待ちだけどどれくらいキレイになるのか楽しみでたまらない✨

 

塗り直しになると3か月はかかるそうです。

ちなみにもっかんなのかは水に入れてみるとわかるとのことでした。