ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

YO☆REN☆KIN

ほんのりちゃん3歳11カ月。

熱発&発疹で風疹かしら??と小児科受診しました。

 

検査のためにのどの奥を綿棒でぐりっとされてほんのりちゃん大泣き。

溶連菌でしたー。

 

 

抗生剤を10日分もらって帰宅。

薬嫌いの子に10日間薬飲ませるなんてどんな苦行よ、と思いつつしっかり飲まないと続発するリウマチ熱とかの発生率があがっちゃうのでがんばるしかない。・゚(´□`)゚・。

 

 

帰宅し、薬を見せただけで「ほんのりちゃんお薬嫌いなの…」と切なそうに呟いているほんのりちゃん。

薬局でイチゴ味でおいしいよーって説得してもらったのに😭

大好きなはちみつに粉薬を練り込んでみるも飲めず。

ダメ元で「牛乳に混ぜる?」と聞いてみると「やってみるー!」と元気な返事。

コップに薬をいれて

「ママ、牛乳入れて!」

「はいっストップ!」

「次はコーヒー牛乳!!」

 

理科の実験のようにイチゴ風味のコーヒー牛乳を作り上げなんとかお薬を飲むことができました。

 

こどもにお薬飲ませるのに牛乳に混ぜるのは勧められていないけど飲んでくれるの最優先!!

お薬によっては牛乳と一緒に飲むと効果が減ってしまうものもあるけれど今回は大丈夫なお薬でよかった〜。・゚(´□`)゚・。