ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

予定日+8日 出産!!!

一昨日の夜破水で入院。
昨日の日中は陣痛ってなに?ってくらい変わりなし。このまま陣痛こなければ翌日早朝から促進剤投与予定だったけれど23時頃からなんか痛みがやってきた(ΦдΦ)
1時頃には本格的な陣痛に。
陣痛室に入れる付き添いは一人だけなのでだんなと兄弟が入れ替わり立ち替わりでテニスボール係に 笑
5時過ぎには何かを出したくてたまらなくなり30分おきぐらいに助産師さんに訴えるも子宮口の開きがもう一息、とストップがかかる。
8時半頃子宮口ほぼ全開になり、いきんで全開させることに。
我慢しないでいいって幸せー♡なんて思いつつ赤ちゃんの髪の毛が見えるくらいまで陣痛室でいきんで分娩室に移動。
分娩室では準備が整うまでいきみを逃すのがつらかった。
自分評価だと4回くらいいきんでさくっと出てきたので今までのつらさと比べると拍子抜け。
産声が聞こえて一安心。カンガルーケアして赤ちゃんきれいにしてもらって。
夜勤の助産師さんが仕事あがってるのに分娩室で見守ってくれてすごくうれしかった♪
夜通しわがままいっぱいでごめんなさい|ω・`)
陣痛中は声出さないように気をつけてたはずなのに喉がヒリヒリしててだんなに聞いたらけっこう叫んでたよ、と。
だんなの付き添いもあまり期待はしてなかったのだけど細かいとこまで気づいてフォローしてくれて評価がうなぎのぼりしたのでしたwww