ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

蚊の季節がやってきた

ここ数日で蚊にくわれはじめました。

まだ家族の中で被害にあってるのは私だけですが今年は赤ちゃんもいるし、ジカ熱やらなんやらあるので対策開始。
個人的には蚊取り線香の匂いも好きだけど火を使うのはこわいから却下。
 
1日1回でお手軽そうなのでおすだけノーマットを購入。選んだ理由はスプレータイプのなかで一番安かったから♪
 
 
 
念のため妊婦や乳幼児のいる部屋でつかえるかメーカーのホームページを確認。
使用可能だけど、薬剤を直接吸い込まないように、噴射の際は噴射する人以外の入室を避けてくださいとのこと。
観賞魚や昆虫のいる部屋では使えません。
さっそくリビングにシュッとしてみたところ、2~3時間後には小さな羽虫が床に息絶えていたので効果を実感♪
 
お散歩のときの虫よけにはお誕生祝いにもらった虫よけスプレーを使ってます。
 
 
 布にかけて使うタイプなのでベビーカーやお洋服にかけて安心して使ってます。かんきつ系のさっぱりした香り♡
6か月未満の赤ちゃんはディート入りの虫よけは使えないですもんね。
 
お外であそべるようになったらリングタイプもつかってみたいな。