ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

初めての飲み薬 ほんのりちゃん3ヶ月と27日

ここ一週間くらい軟便気味でお通じの回数も増えていたほんのりちゃん。
機嫌が悪いわけでもなく、母乳の飲みも悪いわけでもなく様子見の毎日でした。

お昼に大泣きしたほんのりちゃん。
抱っこでもおっぱいでも泣き止まず。あげく泣きすぎたのか体調不良か勢いよく嘔吐。
念のため病院へ行くことに。

診察の結果お腹の動きもそんな悪いわけではないため整腸剤で経過観察。


調剤薬局でスボイトもいただき、ほんのりちゃん内服薬デビュー。

粉薬だったので少量の水で練って上あごになすりつけようとするも水をいれすぎてシャバシャバに。
お猪口でお薬溶いていたのでそのまま飲ませてみたらすんなり飲んだ♪( ´▽`)

一週間分お利口さんでお薬飲めますように♡

『お薬のめたね』も考えたけど調べてみたら離乳食中期からの使用がおすすめされていたので使えるのはもうしばらく先のようです。

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g