ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

仕事復帰してからの1日の流れ

4月からほんのりちゃんを保育園に預けて仕事に復帰しそろそろ1年。

だんなといろいろ分担しなんとか仕事と家事・育児をこなしてきました。

 

家事・育児の分担も何度か見直し軌道に乗ってきた感じがします。

そんな我が家の平日のタイムスケジュールです。

 

 

☆出勤前

5:30 自分起床 

起きられない日も多々ありますが遅くても6時には起床。

こどもの朝ごはんとだんな・自分のお弁当作り等

朝ごはんはのり巻きかパンとヨーグルトなどごく簡単なもの。

こどもが寝ててくれればはかどりますが8割がた起きてきます

 

6:30 だんなとこども起床

こどもといちゃいちゃしつつ顔をふいたり着替えさせたり

 

7:00 こども朝ごはん

だんなが食べさせてくれます。その間に自分の身支度。

 

7:30 保育園に出発

だんなが送ってくれてます。二人が出発した後は軽く掃除機をかけて自分も出勤。

 

☆帰宅後

18:30 降園して家に到着 即おふろへ 

お風呂のあとに夕飯つくり

 

19:30 夕食 

お風呂に入るのをこどもがしぶると夕飯の開始時間がおします…

こどもがご飯がゆっくりめなのとお片づけを手伝ってもらったりしているので所要時間は小一時間。

だんなは帰宅次第お洗濯開始。

なるべくみんなでごはん食べれるようにがんばってます。

 

 

20:30    歯磨き等就寝準備

 

21:00    寝室へ

私が寝かしつけ、だんなが食器洗いの分担制。

 

絵本を読んだりいちゃいちゃしたりしてから消灯。

だいたい私が先に寝落ちしているのでこどもの就寝時間は不明です(笑)

 

ちょっと疲れたなーなんてだらだらした日は寝室へ移動するのが21時半になることもしばしば💦

理想を言えばこどもの睡眠時間確保の意味も含め20時には寝かしつけたいけどあくまで理想論かなぁ。

 

 

ほんのりちゃんも自分の事を自分でやりたがるようになってきたし来年の今頃はもう少し楽になっているのかイヤイヤ期真っ盛りで疲れ果てているのかわかりませんがこどもの成長&だんなの家事スキルupに期待してます。