ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

祝♡ほんのりちゃん1歳10ヶ月

できるようになったことなど
  • 二語文がでてきた!

「〜する」の形で二語文がでてきました。

「〜しない!」のことも多々あります💦

 

  •  「ひとり」がすごい

なんでも「ひとり!」とじぶんでやりたがりになりました。

一月足らずで「じぶん!」から「ひとり!」に言い方がかわりました。

やりたかったことが親にやられてしまうとなきわめいてます(´・ω・`;)

まだ巻き戻してやりなおせば納得してくれているけれど、そのうち戻せないものもやりたがるんだろうなぁ。

 

  • 走るのが上手になった

長い距離続けて走れるようになりました。

 

  • 自分の名前が言えるようになった♡

聞き逃してしまいそうなほどむにゃむにゃ言ってますがお絵かきしながら言ってたりします。

もしかしたら絵じゃなくてお名前書いているつもりなのかも♪

 

  • うんちを教えてくれるようになった

まだ事後報告ですが。

夏にはトイトレ開始できるか??

 

 

だいぶ会話が成り立つようになってきました。

先回りしてお手伝いしてくれることもちらほら。

人間らしくなってきたなと日々思います。