ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

祝♡ほんのりちゃん1歳11ヶ月

できるようになったことなど
  • ジャンプが上手になった

「ばんぷばんぷ!」と言いながら両足で連続ジャンプしてます。

 

  • 「おはよ」と自分から言うようになった

起き抜けに機嫌がいいと「おはよー」と自分で寝室からでてきます。

夫がまだ寝てると顔をのぞきこんで「パパ おはよっ」と声かけすることも。

夫はおはよう待ちで寝たふりをしていることもしばしばwww

 

  • シャワーが苦手になった

シャワーを頭にかける時にいやな思いをしたのかお風呂に入るのも全力拒否。

なんとか入ったかと思えば「シャワーしない!じゃぶんだけ!!」と浴槽につかるのみ。

ばれないようにちょっとずつお風呂のお湯を頭にかけて湯シャンの日々が続いてます…

 

  • 世話焼き大爆発!

保育園では自分の荷物もそこそこにお友達の荷物を運び家では私の着替えを持ってきたり。

自分のこともやってほしいなぁ。

 

  • 好みがでてきた

お茶一つ飲むにもその時に使いたいコップがあるようで、首を縦にふってくれるまでが長いです。

 

こだわりもいろいろでてきましたが、いやーーーってなった後も少しずつ自分で気持ちを切り替えられるようになってきました。