ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

4歳児へのお薬投与

熱はないけど咳が続いているほんのりちゃん4歳。

あまり心配はしてなかったのだけど保育園で「日中咳がでてますよ」と指摘され、小児科受診しました。

 

結果は『気管支の過敏性亢進』。

コロナや喘息でなくてよかったけど1ヶ月分オノンとムコダインというお薬がでました。・゚(´□`)゚・。

 

 

前に薬を飲んだ時は本人の提案でコーヒー牛乳&牛乳に混ぜたけれど「もういらなーい」と残すことも多く…

 

 

今回はまた本人と相談してイチゴジャムに混ぜてみることに。

 

f:id:chimunta:20200627135035j:image

 

ジャムと薬の直混ぜ(笑)

大人としては全くそそられない見た目だけど本人はパクパク食べてくれてます!

 

粉薬を少量の水に溶かしてシロップ状にしてジャムと混ぜてもみたけれど、薬の味がしちゃうのか残されちゃいました💦

 

 

今回は苺の粒感があるジャムを買ったのですが、薬とまぜづらいのでシンプルなジャムにすればよかったかな、と思ってます。

 

 

ほんと薬が出るたびにどうすれば飲んでくれるかが難しい😅