ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

Bujo:バレットジャーナル始めます その1

寝る前に『あっ、あれやるの忘れてた…』となることが増えてきたのは歳のせいなのか細々とやることが増えたからなのか。

 

やりたかったことができなかったしょんぼり感を感じつつ眠りにつくのも、眠いけどしぶしぶ起き上がってめんどくさい気持ちでやるのもどっちもやだ!!

 

そんな訳で日々のタスク管理のためにネットで見て気になってたバレットジャーナル始めたいと思います。

 

 

 

まずは記録方法を学ぶところから。

図書館で『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』を予約。

バレットジャーナルの発案者 ライダー・キャロルの書いたバレットジャーナルの初めての公式ガイドの日本語訳。

予約者数がはんぱなくて忘れかけた頃にやっと手元へ😓

 

400ページオーバーのなかなかの厚さの本ですが、体験談なんかも載ってるのでやり方だけしりたいならPART2から読むか黄色い線がひいているとこを拾い読みするのでもまあまあよさそうかも。

でも全部読んだほうがなんでバレットジャーナルがよいのか、なにによいのかなんかの理解は深まりそう。

 

 

一通り読んでみてタスク管理のほかに感謝ログっていうのを記録してみたいな、と思いました✨

 

数ヶ月やってみてなにか生活や気持ちがかわるかなぁ♪