ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

ドキドキの離乳食開始 ほんのりちゃん5ヶ月と21日

やっぱり最初はおかゆですよね。

自己満足でも初めてのごはんはちゃんと手作りしたい!!

ホコリをかぶってた一人用の小さな土鍋をひっぱりだして十倍がゆを作りました。

米1対水10の比率なのでお米大さじ2杯+水300mLで作成。

強火で沸騰したらちょっとずらしてふたをして弱火でコトコト30分。

…めっちゃ吹きこぼれてる(・A・)

 

吹きこぼれが多かったのか作った量が少なくて蒸発したのか出来上がりのおかゆはちょい固め。

めげずに茶こしでゴシゴシこしてみたらポタージュ状とはほど遠い糊状の物体のできあがり。

茶こしも目詰まりしそうな様子でちょっと工程の見直しが必要かな。

 

いざ  初ごはん

小さじ1杯分の糊状の物体を湯冷ましでのばして準備完了。

スプーンでおかゆをほんのりちゃんのお口へ!

嫌がりも舌で押し出しもせず、ごっくんするほんのりちゃん♪( ´▽`)

10分もかからずに初めてのごはんは終了したのでした。

 

ほぼ母乳で育ててきたので、これからほんのりちゃんの成長にはおっぱいがいらなくなっていくんだな、となんだかしみじみ。