ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後100日♡ ほんのりちゃん3ヶ月と9日

特になにするわけでもなかったけど生後100日♪昨日自力で寝返りできるようになったほんのりちゃんはうつ伏せが好きな様で起きてる間の半分くらいはうつ伏せで過ごしてました。うつ伏せになるとおもちゃめざしてちょっとずつ前進。あまりおもちゃに興味がなさ…

自力で寝返りできました。 ほんのりちゃん3ヶ月と8日

保健婦さんにうつぶせの練習するとよいよ、と言われて3週間。朝晩こまめにほんのりちゃんを転がしてうつぶせ特訓してましたがついに!!!今朝横むいてるなー、と思ってたら『えっ』っとちっちゃい声だしてころんっとうつぶせになりました。まさか自力で寝返…

さっそく ポケモンGO!

諸外国で白熱してる様子のポケモンGO。日本でもできるようになったのでさっそくアプリをダウンロードしてみました。最初は3種類のポケモンの中から1匹選べるのでヒトカゲを選択。カメラを起動するとうちのベビーベッドの足元にヒトカゲがいる!!モンスター…

ほんのりちゃん 3ヶ月♪

今日でほんのりちゃん3ヶ月♪( ´▽`)実家・義実家にあわせて2ヶ月ちょっと里帰りしてたので自宅に帰って家族だけで過ごすようになってからはまだ1ヶ月弱だね。今日はオイルを使わないベビーマッサージを習いに行ったけど開始5分くらいで泣いてしまってほとん…

電車デビュー ほんのりちゃん2ヶ月と26日

今までの移動はいつもパパの車だったけどママと二人でほんのりちゃん電車デビュー♪ベビーカーに乗せて電車にのりこんだら、思ってたより混んでる&ドアが閉まった瞬間から大泣きしてしまい即座に抱っこしてベビーカーをたたむ羽目に。抱っこしたらすぐに泣き…

ポワンエリーニュのパン

新宿伊勢丹でポワンエリーニュのパンをお昼兼おやつで購入。期間限定の出店中の様子。伊勢丹新宿店B1フードコレクション期間7/13(水)~7/19(火)行列ができてたのでついつい並んじゃったけど新丸ビルに入ってる人気のお店みたい☆フランス語で「点と線」をあら…

今日のおやつ しろもこ

セブンイレブンのスイーツ しろもこ〜ミルクムース〜みた目はシュークリームっぽいけど皮は薄くてもっちり。ミルクムースがたっぷりつまってるー( *´艸`)クリームはそんなにムースって感じではないかな。あっさりめのクリームでした。ごちそう様でしたー+゚。…

うつぶせ特訓中 ほんのりちゃん2ヶ月と20日

こんにちは訪問で保健師さんにうつぶせの練習をするようすすめられた。首が鍛えられるだけでなく、首を伸ばすのであせも予防になるし腹筋を使うので便秘予防にもなるとほんのりちゃんのお悩み解消にうってつけ♪うつぶせ練習の目安は泣くか寝るまでうつぶせに…

こんにちは訪問 ほんのりちゃん2ヶ月と19日

里帰りから自宅に戻り、やっとこんにちは訪問で保健師さんに会ったほんのりちゃん。まだまだ人見知りするでもなくにこにこしてる♪バネばかりでびよーんとされても股関節のチェックで足をぐにぐにされてもおまかせ状態で泣かずにいろいろされてました。発育状…

寝かしつけ不要?? ほんのりちゃん2ヶ月と18日

日中はベビーベッドで過ごしているほんのりちゃん。静かにしてるなー、と思っていたら…なんと一人で寝てる!!昼間はだっこじゃないと寝なかったのに。初めて昼間一人で寝てる!!!その後も手を眺めたりしゃぶったりしながらうとうとして一人で寝ついてお昼…

ハンドリガードかな?? ほんのりちゃん2ヶ月と17日

赤ちゃんが自分の手をじっと見る。それがハンドリガード。自分の体の一部だけど手が自分のものだってわかってなくて、でもそれに気づき始めたしるしってことらしい。たくさんある成長の証のひとつ。今までは手をおしゃぶりしてるだけだったけどじっと眺めて…

口の開け方がかわってきた ほんのりちゃん2ヶ月と15日

授乳するとき上手に口をぱくっと開けられるようになったな♡と思っていたら。お腹がそこそこ落ち着くと口の開け方を手抜きするようになってきた(*・ε・*)最初はぱくっと食いつくけれどひとしきり飲んで胸をかえると口をそんなに開かずにポッキー食べるような…

お風呂で寝落ち ほんのりちゃん 2ヶ月と14日

今までもお風呂でちょいちょい眠そうにしていたほんのりちゃん。今日はついにバスタブに入ってるときに爆睡。パパに体をふいてもらってもママにクリーム塗りたくられてもまだまだ寝てる。そこまで寝てるとのぼせちゃってぐったりなのかな?とちょっと心配に…

産後サロンデビュー ほんのりちゃん2ヶ月と13日

前におっぱいマッサージでお世話になった助産所の産後サロンに行ってみた。ほんのりちゃんはまだ首もすわってないので転がっているだけだったけど、遊びにきてる先輩赤ちゃん達にのぞきこまれたり握手してみたり。にっこり笑ってて楽しそうなほんのりちゃん♪…

自宅に戻ったほんのりちゃん 2ヶ月と12日

一か月近く滞在した義実家への里帰りも本日で終了。おばぁちゃん、おっきいばぁちゃんに一日中さみしいねぇ、遊びにきてねぇ、と話しかけられほんのりちゃんも普段よりたくさんお話ししていた気がする。夜自宅に帰り、環境が変わって寝ないかな?と心配して…

うちわに目覚めたほんのりちゃん 2ヶ月と11日

あご肉たるたるであごと首の境い目が赤くポツポツしてきていたほんのりちゃん。ここ数日の暑さでポツポツが悪化してきたためひどくならないようにうちわで首元を扇いであげていた。そうしたらすっかり気に入ってしまったみたいで扇ぐのをやめると不満げな声…

義母のお誕生日??

朝起きたら突然『今日義母の誕生日じゃない??』ときづいてしまった。まちがってたら失礼なのでだんなに確認するもあいまいな返事しか戻ってこない(・д・`)普段は義母のお誕生日なんにもしてないけど里帰り中で一緒にいるのに何もしないのは…ってことで今…