ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

だんなが憎くてたまらない今日

憎いこと その1 だんなの言うことを信じていたばっかりに… ゴミ出しはだんなの担当。 2日前『今年のゴミは終わりだよ』って言うからそうかと思ってたら、8時過ぎに聞こえてきたゴミ回収車の音。 まだ外に出られるような格好ではなかったので寝こけてるだんな…

1歳8ヶ月のクリスマスプレゼント♡

まだリクエストができる年齢ではないので今年のクリスマスプレゼントもわたしの好みで♪ 悩みになやんでコレにしました☆ いつかは買ってあげたいと思っていたおもちゃ。 積み木です! 保育園の先生に聞いてもあまり積み木で遊んでいないとのことだったのでど…

祝♡ほんのりちゃん1歳7か月

できるようになったこととか ・言葉が増えた まだ二語文にはでてこないけれど20語以上はしゃべっていると思う。 ・お手伝い大好き ごはんのあとに食器を片付けたり、おもちゃをかたづけたり。 わたしの洋服を着せてくれたり(笑) ・奥歯が生えた 犬歯も頭だけ…

カプリコになんかついてる!

カプリコを食べてたらだんなに『なんかついてるんだけど!』と言われ。 なんのことやら、と食べかけのカプリコをみてみたら… 顔がついてました♪( ´▽`) ちゃんとカプすけって名前もついてるらしいwww とある検証サイトではジャイアントカプリコ100本中19本カ…

祝♡ほんのりちゃん1歳6ヶ月!

保育園に通い始めてはや半年。 周りのお友だちもほぼみんな歩くようになりかわいさ倍増♪( ´▽`) できるようになったことなど ☆お手伝いをしてくれるようになった。 お願いした事もそうでないことも(笑) なにか手出しできることはないかとわたしの後ろをチ…

きれはしチョコ:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。 ゜

楽天市場で楽天イーグルス応援キャンペーンやってますね。 買いまわりやらあれやらこれやらで最大36倍! とはいってもそんなにお買い物したいものがあるわけでもなかったけどみてたらついポチっちゃいました… きれはしチョコ♪( ´▽`) バニラビーンズ 切れは…

つくりおきおかずやってみました!

すっかり定着してきた感のある『つくおき』。 レシピをみてつくってみました♪( ´▽`) ☆豚肉ときゅうりのポン酢マリネ☆ その日の夕飯のおかずを作る片手間に準備できました♡ 冷蔵庫で3〜4日保存オッケー♪ 夕飯のおかずだけでなくお弁当のおかずにもおいしかっ…

ちゃんとしたのを使うのは大事なんだな。

うっかり道路に落としてしまって画面が割れたiPhone 。 ケータイ保証サービスに加入していたので新しいiPhoneに交換しました。 iPhoneのデータ移行しようとしたら… まずはiTunesでバックアップをとろうとしたらケーブルをつないでも iPhoneを認識しない( ´д…

えほん 『ぱんぱんあーん』 ほんのりちゃん1歳5ヶ月

ぱんぱんあーん すとうあさえ 文/ 堀川理万子 絵 福音館書店 ぱんがおっきくあけたお口にいろんな具材がとびこんでいく絵本。 かけぶとんをぱんに見立ててほんのりちゃんが具材になってとびこんで遊んだりも楽しめました♡ 意外なところで絵本のストーリーが…

電子レンジ壊れました。

2009年製のビストロ。 購入したときはいろいろ作ろうとはりきっていたけどほぼ電子レンジした使ってなかったなぁ。 離乳食を作るようになってから使用頻度がめっちゃ増えたからくたびれちゃったかな。 それにしても電子レンジがないのって思ってたより不便で…

今年のハロウィンはお姫さま!?

ほんのりちゃんの去年のハロウィンはお昼寝アート♡ 今年は歩けるようにもなったしハロウィンでどんなお洋服にしようかなやましい♪( ´▽`) 定番のかぼちゃにするか??? かわいらしくプリンセスも捨てがたい✨ お部屋もハロウィン仕様にしたいなぁ♪

えほん『くだもの』 ほんのりちゃん1歳5ヶ月と19日

さぼりがちだった寝る前の絵本の読み聞かせを再開しました。 お散歩がてらほんのりちゃんと図書館に行って絵本をチョイス。 いっぱい借りてきましたー♪( ´▽`) 実写的ででおいしそうな『くだもの』 くだもの (幼児絵本シリーズ) posted with ヨメレバ 平山 …

お絵かき カキカキ ほんのりちゃん1歳5か月と7日

お絵かきに目覚めました。 保育園の連絡帳を書いていると横でじーっとみていたほんのりちゃん。 ボールペンをうばいとろうとするようになりました。 ためしに紙とボールペンを渡してみると真顔でぐりぐり。 よっぽど気にいったようで「カキカキ!!」とアピ…

祝♡ほんのりちゃん1歳5ヶ月

できるようになったことなど 音楽にあわせてうたいながら踊るようになってきた 後ろ向きに歩けるようになった 階段の上り下りが大好き おしっこをするとおむつを持ってきてくれるようになった ぬいぐるみ相手におふとんをかけたりごはんをあげたりお世話して…

大人の手足口病のてんまつ

今回こどもから手足口病をもらってなかなかたいへんな思いをしたのでふりかえってみたいと思います。 少しのずれはありますがざっくり一週間単位でまとめてみました。 手足口病発症前日・当日 子どもの手足口病発症から10日で発症。 最初はのどの違和感。夜…

手足口病いただきました(T ^ T)

潜伏期間は2日~5日 先週の月曜日ほんのりちゃんが手足口病を発症。 発疹もそこまではできず、3日間で解熱して保育園登園再開。 土曜の夜に寒気を感じて自分の熱を測ってみると38度5分。 そういえば昼からのどもへんな感じしてたもんなー、なんておもいつつ…

お散歩デビュー!! ほんのりちゃん1歳3ヶ月と22日

路上デビュー! 道路のお散歩デビューしました♡ だいぶ歩けるようになってきたので公園では靴を履かせて歩いていたけれどやはり道路を歩かせるのはドキドキ… 『手をつないで』と声かけしてもつないでくれるのはほんの一瞬で気になるものがあるとすぐにふりは…

保育園登園再開♪ ほんのりちゃん1歳3ヶ月と15日

先週の火曜日に発熱で保育園から呼び出しがあって1週間。RSウィルスでお休みしました。 今週の火曜日から登園を再開し無事週末を迎えました。 まだ少し咳は残っているけれどすっかり元気♡ 一週間だっこだっこでべったりくっついていたからか、登園時は大泣き…

だんなからの差し入れ♡チーズタルト

ひきこもりな私へのお土産♪ RSウィルスにかかったほんのりちゃんと一緒に火曜日からひきこもり。 そろそろおうちにずっといるのも煮つまってきました(T_T) そんな私にお土産を買ってきてくれただんな。 ありがとーーー♪( ´▽`) 焼きたてチーズタルト専門店PA…

熱発中のこどものごはん ほんのりちゃん1歳3か月と10日

食欲はあっても吐いてしまう… お魚を食べたがるから上げてみたけれどやはり体の調子が追いつかないみたいでもどしてしまうほんのりちゃん。 そんなほんのりちゃんのごはんに活躍してるのがこちら。 麺類と離乳食初期に使っていたレトルトの残り。 そうめんは…

ドラゴンクエストⅪ到着!!

ついついドラクエ買っちゃいましたー♪( ´▽`) 3DS版をだんなと私で1つずつ(笑) Amazonと楽天市場で注文しましたが楽天市場のお店の方が早く到着しました。 DSの充電もばっちり♡ やる時間があるかが問題だ 【封入特典付】【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去…

病欠3日目 原因判明!! ほんのりちゃん1歳3ヶ月と8日

39度台の高熱が続く…発熱4日目 保育園の呼び出しからずっと熱発。 発熱初日に受診してもらった解熱剤も使い切りました。 ぐったりではないけれど咳と鼻水が少しずつ悪化。食欲もいまいち。 小児科を再受診して今回は感染症の検査もしました。 その結果… RSウ…

病欠2日目 ほんのりちゃん1歳3ヶ月と7日

保育園からの呼び出し そしてお休み… 一昨日のお昼過ぎ38度越えで保育園から呼び出し。 小児科を受診して咽頭炎かな?と言われたほんのりちゃん。 昨日の朝は39度で保育園お休み。 熱はあるけど元気もあるしそれなりにご飯食べてました。 薬は解熱剤と咳止め…

祝♡ほんのりちゃん1歳3ヶ月

保育園に通い始めて3ヶ月目。すっかり保育園にも慣れたようで毎日楽しく過ごしているようです♪ できるようになったことなど おかたづけをするようになった ものをだすだけではなくしまえるようになってきました。 ちょっと気をぬくとキーケースやお財布もい…

パパとお留守番 ほんのりちゃん1歳2ヶ月と19日

だんながほんのりちゃんと留守番してくれると言うので久しぶりに夜のお出かけ。 昼間の数時間はだいぶ留守番してくれるようになったけど夜はまだ寝かしつけが慣れないようで3回目のお留守番。 22時ごろ帰ると言う約束で出かけたけれど、普段より早く寝たほん…

公園で遊んだ ほんのりちゃん1歳2ヶ月と18日

だいぶ歩くのが上手になったほんのりちゃん。 靴を履くのも嫌がらなくなってきました。 帽子とお砂場着を着用して完全装備で公園へ。 暑くて長い時間は遊べなかったけどいっぱい歩き回ったり葉っぱをさわってみたり満喫していました♪ 車や自転車が気になるの…

世田谷美術館 エリック・カール展

土曜日にほんのりちゃんと世田谷美術館に行きました。 目的ははらぺこあおむしの作者であるエリック・カール展! 世田谷美術館の最寄り駅は東急田園都市線用賀駅。案内では駅から徒歩17分。 美術館行きのバスもあったのですが本数が少なくタイミングがあわな…

花の日礼拝 ほんのりちゃん1歳1ヶ月と26日

ほんのりちゃんの通う保育園はプロテスタント系の保育園なのですが、金曜日に花の日礼拝がありました。 すっかり花まつりと勘違いしていて仏教のお祝いもするんだな、と思いましたが全然違いました 花の日はキリスト教ではこどもの日にあたるようなもので6月…

楽天スーパーSALE待機中♪

帽子を探しに久しぶりにお買い物にでかけたのですが気にいるものが見つからず(ΦдΦ) しかたないので楽天で買うか、と思ったらもうすぐスーパーSALEですね! 買いそびれのないようにめぼしいものを物色中です♪( ´▽`) まずは絶対ぼうし!!この時期紫外線対策…

祝♡ほんのりちゃん1歳1カ月

4月に保育園に入園してからぐっと成長を感じます。 乳児から幼児に移行する時期だからなおさらなのかな?? できるようになったことなど 名前を呼ぶと「はいっ」とお返事しながら手をあげる 声をかけると本やおもちゃのお片づけをするようになった 話す単語…