ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

こどものお気に入りのお皿割っちゃった…

食器の片付けをしてたらお皿を落として割っちゃいました。 しかもこどものお気に入りのお皿2枚… こどもに謝って処分しようとしたけれど、 「大好きなお皿だもん。さよならなんてできなーーーい」と大泣き しかたなく修復を試みることに。 こんなもの買ってみ…

冬のお楽しみ♡アドベントカレンダー

ほんのりちゃんがミッション系の保育園に通ってるのもあり、前よりもクリスマスを身近なものに感じてます。 独身の頃はイルミネーションを見に行ったりおいしいご飯に行ったりするくらいでしたが(笑) 去年はロイズのアドベントカレンダーを購入してとって…

ハロウィンの魔法のお花

お花が大好きなほんのりちゃん4歳。 一緒にお花屋さんに行ったけどお気に入りのお花がなくてしょんぼり。 そんなほんのりちゃんをみて店長さんが素敵なお花をプレゼントしてくれました。 「なんでキラキラしてるの!?」と、ほんのりちゃん。 『今日はハロウ…

羽つきボールペン 爆誕!

ほんのりちゃんが年少さんに進級してから保育園で工作をすることが増え、毎日のように作品を持って帰ってくるようになりました。 工作が楽しくてたまらないようで、家でもティッシュが空きそうになったりトイレットペーパーの芯を見つけると「これ工作に使え…

M rインクレブルは抹茶だね!

ほんのりちゃん4才5カ月。 女の子は口が達者だとよく聞いていたけどほんのりちゃんもだいぶ口が達者になりました。 YouTubeをみていたほんのりちゃんがやってきて「ママ、マスターインクレブルは抹茶だね!」と得意げに教えてくれました。 抹茶????? よ…

Bujo:バレットジャーナル始めます その1

寝る前に『あっ、あれやるの忘れてた…』となることが増えてきたのは歳のせいなのか細々とやることが増えたからなのか。 やりたかったことができなかったしょんぼり感を感じつつ眠りにつくのも、眠いけどしぶしぶ起き上がってめんどくさい気持ちでやるのもど…

視力検査で散瞳。帰宅後の文句。

三歳児検診で視力の指摘を受けたほんのりちゃん。 経過観察で半年ごとに散瞳しての視力検査をしています。 「目薬しみるから泣いちゃうかも…」と心配するほんのりちゃんをなだめつつ病院へ。 通っている病院では ・通常の状態で視力検査 ・目薬を点眼して散…

あつ森 海開き♡

お知らせ動画を毎日のようにみてあつまれ動物の森の海開きを楽しみにしていたほんのりちゃん。 保育園から帰ってきてさっそくだんなにアップデートしてもらったようで、私が帰宅すると「ママー!海開きしたよ!!」と大はしゃぎ。 お店で水着も買って、「ほ…

4歳児へのお薬投与

熱はないけど咳が続いているほんのりちゃん4歳。 あまり心配はしてなかったのだけど保育園で「日中咳がでてますよ」と指摘され、小児科受診しました。 結果は『気管支の過敏性亢進』。 コロナや喘息でなくてよかったけど1ヶ月分オノンとムコダインというお薬…

縦割り保育開始!

コロナ騒ぎでぱっとしない情勢のなかだけど、4月1日がやってきてほんのりちゃんも幼児さんに進級♡ 通っている保育園は分園型&3歳児〜5歳児クラスは縦割りクラスになり、いままでとがらっと環境が変わるのでかなり母はドキドキ。 3日間の慣らし保育もあります…

YO☆REN☆KIN

ほんのりちゃん3歳11カ月。 熱発&発疹で風疹かしら??と小児科受診しました。 検査のためにのどの奥を綿棒でぐりっとされてほんのりちゃん大泣き。 溶連菌でしたー。 抗生剤を10日分もらって帰宅。 薬嫌いの子に10日間薬飲ませるなんてどんな苦行よ、と思い…

熱発からの発疹…

ほんのりちゃん3歳11カ月。 一昨日の夜ちょっとおでこがあついかなーと思っていたら、昨日は38.5度〜39度台の発熱 やや活気はないもののぐったりではなく、お昼ごはんもおにぎり1個完食できたので自宅でゆったりしつつ経過観察。 なーんて思っていたらだんな…

野菜買えなかった…コロナの影響??

マスクの欠品、トイレットペーパーの品切れ。 他の紙製品も怪しいなーなんて思っていたらお野菜まで(꒪⌓꒪) 夜になってからキャベツともやしを買いに行ったら品切れ。ほかの野菜も棚がだいぶスカスカになっていて。 カップ麺もあんまりなければレトルトごは…

親子で映画 『CATS』

1/24 上映開始の映画『CATS』。 言わずと知れた劇団四季の有名なミュージカルの映画化! ミュージカルも行ってみたいけどなかなか行けないのでもうすぐ4歳児のほんのりちゃんと映画鑑賞に行ってきました✨ 鑑賞したのは上映開始後最初の土曜日。 字幕版は4回…

『〇〇のこころ、ポイっ!!』

ほんのりちゃん3歳10ヵ月。 女の子だからかもともとなのかどんどん口が達者になってます。 3歳になったばかりの頃はイヤイヤがひどく1時間以上泣き続けることもざらでしたが、最近はヘソを曲げても30分もすれば落ち着くようになりました。 そんな中でも手強…