ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保活…区役所へ相談に行ってみた

もう来月は認可保育園の申し込み開始。 主人が自営業で時間が不規則なため、就業証明書の書き方を聞きに区役所へ行きました。 混み合っているかと思ったけど14時頃に区役所に着いて1人待ち。 これからどんどん混んでくるのかな。 就業証明書の書き方は自分が…

ソファに登頂成功!! ほんのりちゃん5ヶ月と27日

うちのリビングにある座いすソファー。 アクティブなほんのりちゃんは毎日のように登ろうとしてました。 最初は上半身をのせ、片ひざをのせられるようになり… ついに本日からだ丸ごと登れるようになりました!! ソファーの上でふりむいてニヤッと笑うほんの…

ひよこクラブ2016年11月号

豪華付録♡フリーススリーパー 最近寒くなってきたのにほんのりちゃんは寝返りしまくりで布団から脱出しまくり。 なにか対策をしなくちゃな、と考えていたところにひよこクラブの豪華付録!! リサ・ラーソンのフリーススリーパー♪ これがほしくて雑誌買っち…

ドキドキの離乳食開始 ほんのりちゃん5ヶ月と21日

やっぱり最初はおかゆですよね。 自己満足でも初めてのごはんはちゃんと手作りしたい!! ホコリをかぶってた一人用の小さな土鍋をひっぱりだして十倍がゆを作りました。 米1対水10の比率なのでお米大さじ2杯+水300mLで作成。 強火で沸騰したらちょっとずら…

お散歩中にちょっと休憩♪

たまにはベビーカーでお散歩。 なんて思ったのにベビーカーにのるのが久しぶりで嫌だったのか大泣き。 しかたなく抱っこでぶらぶら。 やっぱり抱っこは気持ちがいいのか気がついたらほんのりちゃん寝ている。 ほんのりちゃんが寝ているすきに気になっていた…

ほんのりちゃん5ヶ月と14日

つかまってひざ立ちを覚えたほんのりちゃん。 着々と勢力拡大中。 ローテーブルの端から10cmくらいまでは手が届くようになった。 うかうかカップも置いておかない。 成長はうれしいけどもっとゆっくりでもいいんだよーーー。

10月はハロウィン♪

10月になったばかりだけどお買い物に行くとハロウィングッズがめだってますね。 まだハイハイもできない5ヶ月のほんのりちゃんだけど仮装とかさせたくなる(*´ェ`*) ほぼ衝動買いでハロウィンの小物をそろえてみました♪ ほんのりちゃんに小物をつけてみたらか…

保活…認可保育園の見学予約でひたすら電話。

家から徒歩20分圏内の認可保育園 14園。 そのうち1園は見学会の日にちが決まっていてメールで予約する方式。 もう1園は毎週木曜日が見学日で電話で予約方式。 その他はホームページを見ても特に見学日等の記載はなかったため、電話で総当たりしました。 とに…