ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お掃除中の大事件

私はコロコロで床をお掃除。 ほんのりちゃんは「ごろごろするー」と床をごろごろ。 ほんのりちゃんがこっちに転がり込んできた!と思った瞬間私の手元でブチブチっといやーな音が… コロコロがほんのりちゃんの髪の毛を巻きこんでました(T ^ T) ほんのりちゃ…

パパのおねだり 2歳児のおもちゃ

週に2回ほんのりちゃんの寝かしつけをしているだんな。 特になにするわけでもなく一緒にごろごろしながらyoutubeをみているみたいです。 ほんのりちゃんのくいつきがやたらいいyoutubeがあり、それにでてくるおもちゃがほしいとだんなからおねだりwww ど…

セブンのスモアタルト♪( ´▽`)

スモアって焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーではさんだアメリカのお菓子なんですね。 フランス語かなにかかと思ってたwww セブンでみかけて買ってきました! ほんとはほんのりちゃんがお昼寝してる間に堪能しようとしてたのですが見つかってしま…

祝♡ほんのりちゃん2歳0ヶ月

できるようになったことなど シャワー克服! シャワーとお風呂全拒否だったほんのりちゃん。 二週間ほどだましだましお風呂に入れていたらある日自分でシャワーをもって頭にかけていた! その日を境にちょっとずつお風呂をいやがらなくなりました。今では頭…

祝♡ほんのりちゃん1歳11ヶ月

できるようになったことなど ジャンプが上手になった 「ばんぷばんぷ!」と言いながら両足で連続ジャンプしてます。 「おはよ」と自分から言うようになった 起き抜けに機嫌がいいと「おはよー」と自分で寝室からでてきます。 夫がまだ寝てると顔をのぞきこん…

祝♡ほんのりちゃん1歳10ヶ月

できるようになったことなど 二語文がでてきた! 「〜する」の形で二語文がでてきました。 「〜しない!」のことも多々あります 「ひとり」がすごい なんでも「ひとり!」とじぶんでやりたがりになりました。 一月足らずで「じぶん!」から「ひとり!」に言…

仕事復帰してからの1日の流れ

4月からほんのりちゃんを保育園に預けて仕事に復帰しそろそろ1年。 だんなといろいろ分担しなんとか仕事と家事・育児をこなしてきました。 家事・育児の分担も何度か見直し軌道に乗ってきた感じがします。 そんな我が家の平日のタイムスケジュールです。 ☆出…

これのおかげでお風呂大好きに♡

お風呂に入るまでがなかなかおしりの重いほんのりちゃん。 お風呂でこれを使うようになったらすんなりお風呂に入ってくれるようになりました! そんな素敵アイテムは入浴剤♪( ´▽`) ビオレu角層まで浸透バスミルクパウダリーな香り本体*1【kao1610T】【ビオ…

祝♡ほんのりちゃん1歳9ヶ月

できるようになったことなど でんぐり返しを覚えた! お布団で一緒にやってみたら一人でできるようになりました。 両手をついておへそをみながらばっちり! 「じぶんで!」と言いだした 自分でやりたそうなみぶりはしてましたが言葉でも言うようになりました…

おひなさま到着!

大安吉日の日曜日。 12月に購入したおひなさまがやってきました。 おひなさまのパンフレットは嫌がってみたがらなかったほんのりちゃんだったので、実物をみて泣いたりしないか少し心配でしたが… 箱から出した男雛女雛をみて、わしづかみしようとしてました…

出産後の医療費控除の確定申告しましたか??

子どもが昼寝をしてるすきにちょこちょこと医療費控除の明細を作成中です。 こまめにつくっておけばよいのだろうけど一年分まとまるとなかなかめんどくさいです。 一昨年出産しましたが医療費控除の明細作りまで手が回らず、医療費控除の申請してませんでし…

祝♡ほんのりちゃん1歳8ヶ月

できるようになったことなど おうむ返しでまねっこするようになった 話した言葉をすぐにまねっこで言ってみることが増えました。 「オッケー?」と聞くと「オッケー!」と言ってくれるけどまだ行動はかみあわず(笑) 浴槽で一人で遊べるようになった お湯は…