ちむたんのまったり子育て日記

お買い物やお出かけ、美味しい食べ物♡ 我が子ほんのりの成長記録。いろいろと備忘録。

祝♡ほんのりちゃん4ヶ月

一週間前の測定で6kgを超えて身長は62cmに。

体重はほぼ産まれた時の倍になりました。

この一ヶ月でできるようになった事

  • たまに声を出して笑うようになった。
  • 寝返りはばっちり。たまに寝返り返り。
  • 舌を出すだけでなく、鼻の方に曲げるようになった。
  • ずり這いと後退ができるようになった。たまに腹ばいでお尻を持ち上げている。
  • 両手で物を持つようになった。結構長い時間持っていられる。
  • おしゃべりする時間が長くなった。

その他

ものによっては60の服が小さく感じるようになった。
起きてる時はほぼ腹ばいでよくうごいているからか授乳間隔はあまりかわらず2時間〜3時間くらい。遊び飲みもするのでそれより間隔が短い事も。
混合の時は綿棒浣腸をいつするか悩んでたくらいなのに完母になってほぼ一ヶ月経ち、授乳のたびにうんちするくらいの超快便ちゃんになった。
寝かしつけは授乳→抱っこでゆらゆらで変わらず。